いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。
今回は、Tシャツをデザインしてみましたのでその紹介と作り方です。
まずは紹介から
オリジナルデザインTシャツ
全部で5種類作りましたので、順番にご紹介します。ちなみに、「作った」というより「デザインをした」です。Tシャツを型紙から作った訳ではありません。
ではまず一つめ
1.「VAMRSS」
デザイン名は「VAMRSS」です。いわゆる「ロゴT」というやつです。
このブログのロゴタイプです。
このロゴは熱で貼りつけるラバーシートをカッティングプロッターという機械で切り抜き、貼り付けて作っています。
(機械を使わずに手作業で作る方法もあるので、後でご紹介します。ちなみに後の「作り方」は手作業で行います。)
印刷ではないので、質感が非常に良いです。
せっかく質感も良いので、パッケージも作ってみました。それっぽくなりました。
2.「ヴイエーエムアールエスエス」
デザイン名は「ヴイエーエムアールエスエス」です。
これもロゴTです。というかロゴT以外作ってません。そもそもこれはロゴなのかな?まあ、このブログの「VAMRSS」の読み方です。「ヴイエーエムアールエスエス」です。
近くによると、模様ですね。布袋さんのギターみたい。
3.「全国シラスサラダ協同組合連合会」
デザイン名は「全国シラスサラダ協同組合連合会公式Tシャツ」です。
赤色のラバーシートで作りました。
「全シラ」とは「慌てるな! 良いものづくりは マイペース」でお馴染みの「全国シラスサラダ協同組合連合会(通称「全シラ連」)のことです。
今年のゴールデンウィークはとにかく色々とものを作りたいと思います。士気を高めるために垂幕のデザインをしました。ついでに「全国シラスサラダ協同組合連合会」という業界団体っぽいものを作りました。略すと「全シラ連」です。年会費5000兆円です。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/4FI5tpBObN
— しらすサラダ (@vamrss) April 25, 2018
というのは冗談で、遊びで作ったロゴをTシャツにしてみました。
参考にしたのは「全農」のロゴです。
4.「VAMRSSclassic」
デザイン名は「VAMRSSクラシックス」です。
一番シンプルなTシャツです。
ちなみに「VAMRSS」の別バージョンのロゴタイプの文字の部分です。
5.「NIPFD」
デザイン名は「Noise Isolating Pratform For Drums」です。
「Noise Isolating~~~~~~」とは以前制作した電子ドラム専用の防振ステージです。
防振ステージと一緒に作ったロゴをそのままTシャツにしました。
作り方
それでは作り方です。
もし、この記事を読んで作ってみたよ〜って方はぜひツイッターにておしらせくださいね!
それでは、まず用意する材料と道具です。
使用する材料
(商品名をクリックするとAmazonに飛びます。私が実際に使用しているものです。)
Tシャツ
UnitedAthle (ユナイテッドアスレ) 6.2オンス 5942-01 Tシャツ M 001.ホワイト
肉厚(6.2オンス)でおすすめの無地Tシャツです。写真はSサイズでホワイト色です。
アイロン用カッティングラバーシート
5枚セット 熱転写シート 紙 アイロンプリントシート ラバーシート Tシャツや他の衣類などに使う 38cm×30cm (ブラック(黒))
厚手でラバー素材のものがおすすめです。
クッキングシート(何でもいいです。)
使用する道具
(こちらも商品名をクリックするとAmazonに飛びます。私が実際に使用しているものです。)
カッター
NT カッタープロシリーズ AD 2P
NTの30度カッターです。カッターはこれしか使っていません。ちなみに替刃はこちらの黒刃を使用しています。
エヌティー カッター 替刃 デザインナイフ D型用 100枚入 刃厚0.38mm BD-2000P
アイロン
パナソニック ドライアイロン ブラック NI-A66-K
私が使用しているのはスチーム等の機能がないものです。アイロン面が平面なので作業がしやすいのが特徴です。
アイロン台
山崎実業 ベーシック 平型アイロン台アルミコート
私は机の上でアイロンを使うので、平面で広いアイロン台を使ってます。
ステップ1:デザインを印刷する
パソコン等で、Tシャツにしたいデザインを印刷します。この時必ず「左右反転」して印刷してください。
(アイロンで貼りつける際に左右反転した図柄を裏返すので。)
余計な部分は切っておきましょう。
次に、ラバーシートの透明のフィルムではない面に印刷したものを載せます。
この際、部分的にマスキングテープ等で留めてズレを防止します。(色味おかしいですが気にしない)
透明フィルムが見た目でわからない場合は、部分的に剥がしてみてください。
ちなみに、透明フィルムは台紙です。台紙の説明は次にします。
ステップ2:デザインに沿ってラバーシートだけを切り抜く。
デザインに沿ってラバーシートだけを切り抜きます。
ラバーシート”だけ”というのは、台紙ごと切り抜いてしまうとデザインがバラバラになってしまいます。
台紙を残しておくことで、楽に貼り付けられるんですね。
刃を入れていると、マスキングテープも一緒に切れていくので、たびたび補強してあげましょう。
ラバーシートだけを切り抜いた様子です。(裏面です)
切り抜いたら、不要な部分を剥がしていきます。写真が暗いですが、下の画像を見ると何となくわかると思います。
剥がしました。形になってきました。
ステップ3:アイロンを使ってTシャツに貼りつける
まずはアイロンにデザインを貼りつける前に、Tシャツをアイロンがけします。
貼り付けたい位置にデザインを置きます。
アイロンがけをします。
(このラバーシートの場合は、アイロンの温度は中で貼り付けています。)10秒くらい力を入れて、なるべく圧力をかけることが大事です。
冷まして、剥離紙を剥がします。
(ラバーシートによっては、きちんと冷まさないと、伸びてしまうものがあります。)
仕上げに、クッキングシートを介してもう一度圧力をかけます。
完成です!
おまけ
今回は、以前作った照明パネル一枚で撮っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。