この記事のキーワード 貝殻/飾る/壁飾り/標本/IKEA
いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。
久々の更新になってしまいました。今回は「壁飾りを作りました。」シリーズ第四弾で貝を飾ってみます。
千葉県の市原市に行った知人がそこで拾った貝殻をプレゼントしてくれました。せっかくなので飾ってみようという話です。
この貝殻はなんの貝殻なのかわかりませんでしたが、調べてみると「バカガイ」という貝の貝殻みたいです。知人は何か意味を持ってプレゼントしたのかどうかはわかりませんが、なにも考えずに作ってみます。
この貝が本当に「バカガイ」なのかどうか自信がないので、貝殻マニアの方がいらっしゃいましたら、この貝が本当に「バカガイ」なのかどうか教えてください。
まずは、完成した壁飾りの紹介です。
少し博物館の展示を意識しました。真ん中に貝殻を配置して、上のプレートには、拾った日付、場所とロゴマーク。下には「バカガイ」の学名とちょっとした説明です。
少しばかり浮いています。
メイキング
背景を作る
IKEAの「RIBBA」シリーズの額縁を使用します。この額縁は、内側に3cmほどの奥行きがあり、立体的な物を飾ることができます。1つ1000円くらいでした。
台紙を取り出し、台紙のサイズに合わせて段ボールを切断します。
切断した段ボールに黒画用紙を貼りました。これが飾りの背景になります。
貝殻の台座を作る
貝殻を固定するための台座を作ります。あまった段ボールを正方形に切断します。
両面テープで貼り合わせます。
貝殻をその上に置いて位置を合わせます。位置を合わせたら十分に時間をおいてグルーガンを冷まし固定します。
このように固定されました。
プレートを作る
プレートの図柄を印刷します。
図柄を厚紙などに貼り付け、サイズに合わせて切断します。今回は厚紙ではなく、ポップコーア(細かい発泡スチロールを紙でサンドウィッチした物)厚さ1mmを使用しました。
少しばかりプレートを浮かせたいので、裏面に余った段ボールを貼り付けます。
いい感じに浮きました。
装飾としてピンを差し込みます。ピンの材料はプッシュピンの針の部分です。あまり質の良くないプッシュピンは針が抜けやすいのでオススメです。
プレートに刺します。
背景に貼り付ける
作った物を背景に貼り付けますが、位置合せが難しいので、ガイドを作りました。
ガイドは半分に切っておくと接着した後でも外しやすくなります。
ガイドに合わせて両面テープで接着します。
ガイドを外します。
完成
完成です!
今回もご覧いただきありがとうございました。
すこしでもこの記事を気に入っていただけたら、下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。