VAMRSS

このブログは私の部屋のインテリア、自作雑貨の紹介やメイキング、普段の生活で感じたことなど、自由に綴っていきたいと思っています。

部屋の模様替えをしました。2017年版

この記事のキーワード 模様替え/部屋/インテリア/DIY/紹介

f:id:shirasusalad:20170307213037j:plain

いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。

先日、部屋の模様替えをしたので紹介します。

2016年版はこちら

全景

f:id:shirasusalad:20170307213102j:plain

f:id:shirasusalad:20170307213106j:plain

全体はこんな感じです。

 

西面

f:id:shirasusalad:20170307213154j:plain

PCスペース(左側)とものづくりスペース(右側)です。

生活スペースを一面だけに凝縮したイメージです。ツーバイフォー材で柱を立て、棚を制作しました。出入り口の上まで棚を伸ばしたのがお気に入りです。また、この面だけ壁の色を塗装しています。色は様々なペンキを調合して作った色です。写真だとわかりにくいですが、紺色に少しばかり緑が混じっています。

棚の一番上には廃番になったIKEAの収納箱が並んでいます。収納力は抜群です。あまり使わない道具や今まで作ったもの、材料や思い出のある捨てられないものたちが収納されています。

 

南面

f:id:shirasusalad:20170307213249j:plain

ダンボール箱収納棚(正面)です。IKEAの段ボール箱がぴったり入る棚です。36個の段ボール箱が収納できます。よく使う道具や家族のもの等様々なものが分類されて収納されています。

 

東面

f:id:shirasusalad:20170307214422j:plain

キャビネット群です。大きめのものや、楽器、ゲーム機などの箱などが収納されています。

 

北面

f:id:shirasusalad:20170307213300j:plain

電子ドラムスペース(右側)です。部屋で一番明るいところです。

 

PCスペース

f:id:shirasusalad:20170307213330j:plain

2010年モデルのiMacです。もうすぐで7年目になりますが、壊さずに大切に使っていきたいです。PCスペースの横は大きな時計があります。時間に厳しくなれました。

PCの横、本棚の両端にスピーカーがあるので、PCから離れていても気持ち良く音楽が聴けます。時計のしたのスイッチャーで各スピーカーをオンオフできるようになっています。

f:id:shirasusalad:20170307214519j:plain

上側は本棚になっています。最近、小説は電子書籍で購入しているので本棚を圧迫しないのでいいですね。

f:id:shirasusalad:20170307214540j:plain

ライトアップできます。あまり点けていません。

 

ものづくりスペース

f:id:shirasusalad:20170307213430j:plain

小さなタッパーを56個収納できる棚があります。下にはレーザープリンターがあります。レーザープリンターを購入して、作るものなどの幅がグンと広がりました。買ってよかった。レーザープリンターの右横はiMacの空き箱を使用した材料箱になっています。

 

ゲームコーナー

f:id:shirasusalad:20170307213504j:plain

レコードプレーヤーやゲーム機(モニターの後ろ)があります。現在はPS3(テレビ用)とWii USplatoon用)がありますが、今後はWii UNintendo Switchに変わる予定です。Splatoonが発売した際にNintendo Switchを購入しようと思います。Nintendo Switchは配線が単純そうでいいですね。

ゲームコーナーの下は衣服収納用のキャビネットになっています。

 

増えたもの、かわったもの

床とカーペット

f:id:shirasusalad:20170307213549j:plain

床にウッドカーペットを敷きました。部屋の雰囲気がガラリと変わり、気に入っています。

また、ペルシャ絨毯に強い憧れがあり、ペルシャ絨毯風のものを手に入れました。床の生活ができるようになり、居心地が良くなりました。床の色とマッチして部屋の雰囲気が大きく変わりました。

いつか本物のペルシャ絨毯が欲しいです。

 

キャビネット

f:id:shirasusalad:20170307213612j:plain

IKEAのイーヴァル(IVAR)シリーズのキャビネットを4つ並べました。少しばかりアレンジをして天板が一直線になるようにしました。(脚になる材料をうまい具合に切断しただけです)また、掃除がしやすいように、床から少しだけ浮かせています。キャビネットの上にある「VAMRSS」の文字は自作のマーキーライトです。

その時の記事はこちらです。

 

f:id:shirasusalad:20170307213631j:plain

キャビネットの上にいろいろなものを並べて飾ることができます。飾り方は検討中です。

f:id:shirasusalad:20170307213702j:plain

たくさん収納できます。

 

ペンギン

f:id:shirasusalad:20170307213715j:plain

ペンギンが好きなのでリニューアル記念にキングペンギンの置物を購入しました。

70679 キングペンギン ビニールモデル

70679 キングペンギン ビニールモデル

 

高さが30cmほどある大きな置物です。ビニールモデルなので柔らかいですし、落としても平気です。ちょっとしたアクセントにどうぞ。

ペンギンの後ろにある紅白のしましまは意味はありませんが、少しばかり見栄えが良くなるように作ったものです。画用紙を貼り合わせて作ったのだけなので大したものではないですが、画用紙の発色がいいので気に入っています。これもちょっとしたアクセントになるのでどうぞ。

f:id:shirasusalad:20170307213731j:plain

以上が部屋の紹介、新しく増えたもの、かわったものでした。

最後までご覧いただきありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

 

すこしでもこの記事を気に入っていただけたら、下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ