この記事のキーワード RHODIA/スケジュール帳/手帳/カスタマイズ
いつもご覧いただきありがとうございます。しらすサラダです。
新しく手帳を買いました。今回はその紹介と、スケジュール帳化してみます。
今回購入した手帳は「RHODIA(ロディア)」というメーカーの手帳です。
RHODIAといえば、ブロックメモが有名ですね。連想ゲームで「オレンジ色や黒色のブロックメモといえば?」「RHODIA」「正解!」みたいな感じです。
サイズはA6サイズです。手に収まる良いサイズです。質感は柔らかく手に馴染みます。おそらく革ではないです。
表紙はRHODIAのロゴが刻印されています。ちょっと高級感があります。
中身はドットの方眼で間隔は5mmです。
ページ数は192ページです。
裏の見返し部分にポケットがあるので、名刺などを入れることができます。
これをスケジュール帳として使います。
そもそもなぜ手帳をスケジュール帳にするの?
市販のスケジュール帳は、様々な機能がありますが、場合によっては必要のないものが多かったりします。
必要な機能だけを手帳に搭載してしまえば無駄な機能のないスケジュール帳ができるのかなと思いました。
よって、私にとって必要なスケジュール帳の機能だけを手帳に搭載してみます。
ちなみに、こんなものがあります。
グリーティングライフ カスタムダイアリー 2016年手帳 マンスリー A6 CD-499-HT
- 出版社/メーカー: Greeting Life/グリーティングライフ
- 発売日: 2015/09/20
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
シールタイプのスケジュール用紙です。
私にとって必要なスケジュール帳の機能一覧
・月別カレンダー
・メモ欄
以上です。
この二つの機能だけなので、手帳にカレンダーを貼り付けるだけでも良いんです。
今回は手帳に貼り付けるカレンダーをオリジナルで作成してみました。
このようなものができました。
MTWTFSSというのは各曜日の頭文字をとったものです。なるべくシンプルなデザインを意識しました。
手帳に貼り付けることで、スケジュール帳になります。
サイズは購入した手帳に合わせて作成しました。用紙の角を丸くすることで、剥がれにくくなっています。
需要があるかわかりませんが、4月分と5月分を配布いたします。(6月以降分は時間の関係で作れませんでした。いずれ作りますので少々お待ちください。)
もしよかったら使ってみてください。等倍で印刷してお使いください。
撮影環境
記事内2枚目のブツ撮り環境について
光源:提灯照明2つ(左は奥、右は手前)
背景:IKEAの遮光ロールスクリーン
提灯照明やブツ撮りの環境につきましては、以前の記事をご覧ください。
今回もご覧いただきありがとうございました。
当ブログはブログランキングに参加しております。バナーのクリックをお願いします!応援よろしくお願いします!